フルフェイスのヘルメット、グローブ、レーシングスーツ、レーシングシューズ
ジュニアドライバーについてはネックガード必備とする。
※CAカートレース開催クラス以外の車両は混雑状況により走行をお断りする場合があります。
※適合車両以外の車両についてはお問い合わせ下さい。
レースで使用するフラッグを熟知している事。ライセンスなどは問いません。コース利用方法
コースを利用する際には最低限のルール、マナーが必要になります。
初めて利用する方は ↓↓↓ をご確認の上で走行願います。
.
黄旗(イエローフラッグ)
意味・・・前方に停止車両あり、注意せよ。
対応・・・黄旗~停止車両までの区間は追い越し禁止。また、その区間でのスピン・クラッシュ厳禁。
.
黄旗(イエローフラッグ)振動
意味・・・前方に複数台の停止車両や走行ライン上での停止車両でより危険な状況を示す。
対応・・・黄旗同様の対応に加え、速度を落としたり後方のドライバーに手を挙げて危険を知らせられると良い。
.
赤旗(レッドフラッグ)
意味・・・重大な事故などにより練習走行セッション中断。
対応・・・徐々にスピードを落とし徐行でピットに戻る。手を挙げたりして周りのドライバーに知らせる。
※レース中の場合はホームストレート左右に分かれて停車となります。
.
オレンジボール
意味・・・車両に故障箇所あり。ピットに戻り修理せよ。
対応・・・速やかにピットに戻り、故障箇所を修理する事。
※レース中はゼッケンボードと一緒に提示されますが、練習走行中は当該車両に直接提示します。
.
チェッカーフラッグ
意味・・・練習走行終了の合図。
対応・・・スピードを落とし前車を抜かずに戻ってくる。チェッカー後のスピン等、厳禁となります。
ピットエリアは次のクラスの走行車両が控えている為、最終コーナー外側の退避路(レース時の車検場)にお戻りください。
.
ピットアウト
◎青線のように外側を加速して徐々に走行ラインに合流する事。コースインの際は左手を挙げ(右側に合流するサーキットでは右手を挙げましょう)合流方向の安全を目視しましょう。
.
×赤線のように急にイン側に寄ると走行中の車両と接触する恐れがある為NG。また、サーキット秋ヶ瀬のピットロードエンドでは一時停止はせずに加速をして合流しましょう。
(1コーナー進入車両との合流となる為、同等の速度でラインに乗るのが望ましいです。他のサーキットではルールが異なりますのでその場所にあった方法で走行ください)
.
ピットイン
◎青線のように最終コーナー右端を走行し、ピットイン手前では左手を挙げる。徐行でピットに入る事。白線より右側のフェンス沿いに車両を止め、ピットロード上には停車しない事。
.
×赤線のように通常のアウトインアウトの走行ラインからピットインしようとすると走行を続けている車両と交錯する恐れがある為NG。
.
カレンダーで必ず走行可能な車両の時間帯を確認下さい
1日走行(AM+PM走行) | 6,600円 |
---|---|
AM走行(9:00~12:00) | 4,400円 |
PM走行 (13:00~16:00 or 13:30~16:30の場合あり) |
4,400円 |
初心者&キッズ (土日祝の12:00~13:30) ※最大90分の走行、最小10分×3本のクラス分けあり |
一律2,200円 |
---|
夕方コマー/カデット1時間走行 | 2,200円 |
---|---|
夕方コマー/カデット1時間30分走行 | 3,300円 |
お昼キッズ占有(1時間走行) | 2,200円 |
---|---|
夕方キッズ占有(1時間30分走行) | 3,300円 |
※サブドライバー登録料金は、一人につき「+走行料金の半額」となります。
(例:1日走行にサブドライバーを一人登録する場合は6600円+3300円)
1/1000秒まで測れる計測システム
(MYLAPSサイトでタイムをご確認いただけます) |
1100円 |
---|
各カテゴリ ギヤ比&参考タイム | ||
---|---|---|
Class | スプロケット | 参考タイム |
Comer60 | 11T x 85~88T | 32”1 ~ 33”0 |
YAMAHACadets-Open | 10T x 87~88T | 30”4 ~ 31”0 |
YAMAHA-Jr | 10T x 84~86T | 29”5 ~ 30”0 |
S-EXP | 10T x 85~87T | 29”1 ~ 29”5 |
Super-SS | 10T x 84~86T11T x 93~95T | 28”4 ~ 29”0 |
YAMAHA-SS | 10T x 84~86T11T x 93~95T | 28”0 ~ 28”5 |